気になる<厚生労働省トピックス>

やはり雇用問題対策のトピックスが目立ちます。

厳しい経済情勢下での労務管理のポイント
現在社会問題となっている労働条件の引き下げや解雇を行う際に、守らなくてはならない法令(労働基準法・労働契約法など)の概要や、関連する裁判例がとりまとめられているパンフレットです。
ハローワークにおける住宅確保のための相談状況等について
12/15から開始されました相談支援の状況速報です。愛知県や広島県の相談人数の多さは話題の自動車業界関連によるものでしょうね・・・
YES−プログラム (若年者就職基礎能力支援事業=Youth Employability Support Program)
折角能力をつけても受け入れ先がなくてはどうしようもありませんので、アフターフォローにも是非力を入れて入れてほしいです。
労災の通院費の支給対象が変更になりました。この機会にぜひ確認してください!
労災の治療するために通院する場合で、一定の条件に当てはまる場合には請求により「通院費」が労災保険から支給されますので、内容を一度ご確認ください。

<参考> 通院費に係る支給要件の一部改正について(愛媛労働局)

平成20年労働災害発生状況(12月分速報)
ハローワーク関連業務の平成20年度目標設定について
今回から下記の目標が新設されました。

・求人充足率
都道府県労働局設定項目
・正社員求人割合
マザーズハローワーク事業の目標
生活保護受給者等就労支援事業の就職率

第6回次世代育成支援のための新たな制度体系の設計に関する保育事業者検討会資料
受け入れ先の保育所が突然閉鎖されてしまうというできごとには衝撃を受けました。それは検討会でも同じだったようで、当然対策案に追加されています。
特定健康診査・特定保健指導に関するQ&A集
「特定保健指導について」の項目が更新されました。