気になる<厚生労働省トピックス>+α

【労働情勢】
1月月例労働経済報告
「急速に悪化」ばかりで嫌になります。
1月労働経済指標
相当数の離職者発生の場合の届出等(再就職援助計画、大量雇用変動の届出等)
「再就職援助計画」と「大量雇用変動の届出」様式が平成21年2月1日より改正されます。大量離職の発生対策の一環による改正とのこと。
経済情勢の急激な悪化に対する外国人研修生・技能実習生の受入れの適正な対応のお願い
「東京非正規労働者就労支援センター」が2月2日(月)、新宿に本格オープンします。(東京労働局)
現在問題になっている派遣社員などの「非正規労働者」専門で、「若年層」という様なこともなく広く支援を行うジョブセンターのようです。
現在の雇用悪化情勢を考えると、就業形態を限定をすることはないと思うのですが・・・


【労働法関連】
石綿健康診断及び石綿健康管理手帳の対象者の見直しに関するQ&A
平成21年4月1日から施行される内容です。健康管理手帳とは安全衛生法で一定の職業に就く方へ発行が定められている手帳のことです。

<参考> 健康管理手帳制度について(福島労働局)

第38回雇用対策基本問題部会資料
高年齢者等職業安定対策基本方針の改正についての資料です。
今後の労働関係法制度をめぐる教育の在り方に関する研究会資料
「労働関係法制度の知識の理解状況に関する調査」の分析結果が面白いですね。大学生の際に知識を蓄えることがその後の知識理解につながっている模様。


社会保険関連】
インターネットを通じて医療費情報の照会ができるようになります(協会けんぽ)
確定申告前に間に合わせたようですね。
日本年金機構関係
日本年金機構用の項目が年金関連ページに追加されました。(とはいっても「社会保険庁」ページへのリンクだけですが^^;)
年金記録問題への対応策の進捗状況(社会保険庁)