気になる<厚生労働省トピックス>

「労働時間相談ダイヤル」(無料)を実施します

厚生労働省では、長時間労働、賃金不払残業など労働時間の問題に関して、以下のとおり、フリーダイヤルによる電話相談を受け付けますので、どうぞご活用ください。
日時:11月22日(土)9時〜17時
電話番号:0120−897−713(はやくなくそう長い残業) ※最寄りの都道府県労働局につながります。

覚えやすい語呂合わせの電話番号に厚生労働省の本気を感じます(w
第3回「変化する賃金・雇用制度の下における男女間賃金格差に関する研究会」資料
下記の資料がアップされています。
・企業内におけるコース別雇用管理、ポジティブ・アクション育児支援策と男女間賃金格差
・男女間賃金格差に関する企業アンケート調査結果の概要(暫定集計結果)
毎月勤労統計調査 平成20年9月分結果確報
厚生労働省職員を装った不審な電話にご注意ください
オレオレ詐欺』の一種です。かかってきた電話を取ると、架空の団体名や事項を説明し、ダイヤル操作を促す音声ガイダンス(テープ)が流れるというものです。テープが流れた場合にはガイダンスに従わず、そのまま電話を切るようにしましょう。
年金制度とかわからないから、信じられない!という人は大勢いると思うのですが、どうしてこうした詐欺が横行するのでしょうか?年金制度のように「よくわからない説明だから、お金が戻ってくると言っているけど安易には信じないぞ!」と思ったほうが得策です。