気になる<労働関連ニュース>

自殺のキヤノン研究者に労災認定−−会社の管理責任はどこまで追及される?(東洋経済online)
会社が管理責任をとらないとどこに求めればいいのか。大企業となるとかなり個人によって業務の幅も、内容も異なるので会社もどのレベルまで落とし込んでおけばいいのか難しい問題ですが、やはり「残業」という定義をキチンと決めることがとりあえずの対策になるのかもしれません。
助成金関連情報を保存したUSBメモリを紛失 - 雇用・能力開発機構(SecurityNEXT)
これは何気にひどいニュースです。最近はUSBメモリでの提出を推進している行政機関が多いのですし、6月は提出する書類の種類も多数ありますので、管理体制を徹底して欲しいです。
「女性活用」34% 4年で8ポイント上昇 人材流出防ぐ(FujiSankei Business i)
大手商社、配偶者の海外転勤同行者に休・復職制度導入(NIKKEI NET)

こうした取り組みは本当にいいですね。家庭を持った女性がワーク・ライフ・バランスを保てる企業が大企業だけではなく、中規模企業にも導入できるものが増えるといいのですが。