気になる<年金ニュース>

厚生年金記録入力ミス 政府が打ち出した追加対応策の有効性に疑問も(MSN産経ニュース)
157人の記録も改ざん 厚生年金の標準報酬月額(47news)

社会保険事務所が、滞納保険料を徴収しやすくするため、標準報酬を改ざんして保険料を安くする手口を会社側に示唆していたことも判明。受給額が少なくなるが、本人が気付かないケースが相当ありそうだ。

これはヒドイΣ(´Д`lll)
また入力ミスの件数と内容を見ていると、サラリーマンの方々も「自分はずっと会社に勤めているから大丈夫!」と思わずに必ず確認をすることを再度お薦めします。
しかし「ねんきん特別便」に標準報酬は記載されていませんから、ぁゃιぃと思われる企業に勤めていた方は一度社会保険事務所等に記録を確認しに行く必要があるんですよねぇ・・・面倒な。

処分職員、当初は1年契約 社保庁後継組織で最終案(47news)
年金ミスは必然? 職員が知人年金記録を業務外閲覧 「興味本位で」(MSN産経ニュース)

もし、こういった内容で処分された人も年金機構にたとえ1年間と云えどもいたら嫌過ぎる。どういった処分内容の職員と契約するのかも発表して欲しい(--;)

完全失業率:完全失業者数12万人増 03年1月以来の増加幅−5月(毎日.jp)

世の中はこうして不景気ゆえに処分を受けたわけではないのに、離職している人が多数いる中で年金機構の大甘の人事には腹が立ちます。