気になる<社会保険ニュース>

年金改ざん100万件超か、厚労相が大幅増の可能性認める(YOMIURI ONLINE)
上記の「大臣へ直結メール」というありえない対策をとった理由はこれですか・・・社保庁が認めた件数は1件でしたが、実際標準報酬引き下げが75万件発覚。この件数は故意でないとできません。
海外日系新聞協会 共同編集企画「年金問題・海外からの声」―どうなる私たちの年金―(ニッケイ新聞)

「日本ではすでに、基礎年金番号が発行され、統一された。日本での年金記録はカナダでは確認できないので、社会保険事務所に問い合わせ、過去にさかのぼって調べ、加入期間を確認する必要がある」との発表に、まゆをひそめる人も多かった。カナダで生まれ、日本で育ち再びカナダに戻った帰加二世のシニアの中には、日本で就労し、公的年金制度に加入していた人もいるが「申請方法が面倒だ。どうせ少額だろう」と、受給をあきらめる人も多い。

国内でも大混乱の今、全世界にいる年金の受給資格者の何割がこう思っているんでしょうね。こうした海外移住者の問題でも莫大な金額が未払いになっているはずです。大きな問題にならないと動かない政府ですが、こと年金についてはツケがひどすぎる印象が。
年金がわかる:/27 第3号被保険者って誰のことですか。(毎日.jp)
第3号被保険者=専業主婦のイメージが強いため、誤解されがちですが男性でも条件に該当すれば第3号被保険者になれます。
こころとからだの相談室:高額医療費(毎日.jp)
社労士試験で高額療養費の問題で落ちた経験がある為か、いまだにトラウマで高額療養費の計算は苦手です。・゜・(ノД`)・゜・。