気になる<厚生労働省トピックス>

【労働法関連】
「多店舗展開する小売業、飲食業等の店舗における管理監督者の範囲の適正化について(平成20年9月9日付け基発第0909001号)」
Q&Aから通達という流れの発表は珍しいです。相変わらず具体的な例は出ておらずに前回発表した「資料」についての説明という構成です。
賃金不払残業の解消を図るために講ずべき措置等に関する指針【PDF】
サービス残業に対する指針が発表されました。現在問題になっている「管理監督者」に対する残業問題と強化中の「ワークライフバランス」と思われます。上記通達の際に『基準がわからない』『あいまいすぎる』等という批判があった影響からか今回の指針はかなり具体的なものになっています。
9月労働経済指標
派遣元責任者の講習実施機関等について

社会保険法関連】
厚生年金の標準報酬問題に関する舛添厚生労働大臣への直結メールはこちらへ
かなり異例の処置だな〜と思っていたら・・・下記気になる<社会保険ニュース>を参照。
日本医療機能評価機構より「産科医療補償制度」ホームページが公開されました
いろいろと物議がある産科医療補償制度ですが88.2%(2008.9.30時点)とかなりの加入率になっていますが制度開始まであと3ヶ月・・・100%に達するのでしょうか。

<参考> 産科医療補償制度の概要

平成20年10月1日以降の診療報酬の施設基準に係る届出等の取扱いについて

保険医療機関等が地方社会保険事務局に対して行っていた診療報酬の施設基準に係る届出、入院時食事療養及び入院時生活療養に係る届出、訪問看護療養費に係る届出等については、平成20年10月1日より地方厚生(支)局長に対して行うこととなりました。

来年に社労士を受験する方は要チェック(・▽・)b
先進医療を実施している医療機関の一覧と技術名
「先進医療に係るの費用」は全額自己負担になりますので、どういった治療を受けると先進医療に該当するのか一度目を通されておくことをお勧めします。

<参考> 先進医療の概要について