気になる<労働関連ニュース>

貧困と格差の是正を 全労連が運動方針提案(47News)
今後は「非正規雇用労働者全国センター」の設置を行なう等、かなり積極的に活動を行なうようです。
就職に成果、20代は足踏み ネットカフェ難民支援活動(47News)
報道では20代のネットカフェ難民がよくとり上げられるので、フリーター同様にそう思われがちですが実際に切羽詰っているのは30〜40代の難民増大。この人たちへの対策が日本不況に対する一番の課題だと思います。
日本型経営、良いか悪いか 二つの白書「閣内不一致」(asahi.com)

厚生労働省が22日発表した労働経済白書は、長期雇用など日本型雇用慣行について、生産性の向上につながると再評価した。一方、内閣府が同日発表した経済財政白書では、終身雇用を中心とする日本企業のリスクを取らない体質が低成長の一因だと批判しており、長期雇用の評価を巡り「閣内不一致」とも言える対照的な内容となった。

こんなところで喧嘩してどうするんですか(--;)
育児休業広がる格差(YOMIURI ONLINE)
少子化が問題になってから給付金額をアップするなどしてきましたが、非正規雇用者が予想以上に増えている今は、一人でも多くの人がまずは対象者になるという育児休業制度を作るのが急務でしょうね。