気になる<労働関連ニュース>

派遣先に直接雇用の勧告を=違法受け入れの是正で−厚労省研究会(時事通信)
就業構造 非正規の割合最高 07年35.5%、20年で倍近くに(東京新聞)

パートやアルバイトなど非正規就業者の割合が35・5%と過去最高を記録し、二十年前と比べ二倍近くに上昇した。
人数が増えれば、当然問題も複雑化し、増大しますよね。毎日報道されている派遣法改正案は遅すぎたのかもしれません。
「ヤマダ電機」取引先従業員“タダ働き”で公取が指摘した問題点(ダイヤモンド・オンライン)
ヤマダ電機に限らず、家電量販店では暗黙のことでしたからね。。。「派遣」については本当に悪質な労働問題が多いと思います。「派遣」事態が法的にグレーゾーン、ギリギリですからね。

<参考> 中間搾取の排除(労働基準法6条)
何人も、法律に基づいて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。

労働者派遣の取り扱い(昭和61.6.6基発333号)
労働者派遣については、派遣元と労働者との間の労働契約関係及び派遣先と労働者との間の指揮命令関係を合わせたものが全体として当該労働者の労働関係となるものであり、したがって派遣元による労働者の派遣は、労働関係外の外にある第三者が他人の労働関係に介入するものではなく、労働基準法第6条の中間搾取に該当しない。

正社員男性の20%以上、1週間に60労働時間 総務省調査(BizPlus)
労災認定:時間外労働130時間−脳内出血発症 あす柏駅で署名活動/千葉(毎日.jp)
労働紛争の解決 申請が過去最高/栃木(YOMIURI ONLINE)
元添乗員の残業代未払い JTB子会社に是正勧告(asahi.com)
「賃金不払い残業」「名ばかり管理職」の問題解決(nikkeiBPnet)