気になる<労働関連ニュース>

厚労省、介護未経験者の雇用助成金、2009年4月から実施を明言!――介護労働シンポ(ケアマネジメントオンライン)
働くナビ:労働基準監督署が相談に対応してくれない。(毎日.jp)
この問題は法律改正では対応できないものですし、景気が悪くなればなるほど増えていくことと思います。しっかりとした対策をしてほしい。
シュガー社員の「私生活」が職場を侵食する(J-CAST)

過保護に育てられ自立心に乏しく、なぜか自信過剰な若手社員を、砂糖の甘さに例えた「シュガー社員」。

シュガー社員」という言葉を始めて知りました。こうした人が増えているのであれば、若年者の離職率の高さに納得です。
厚労相、雇用保険の国庫負担廃止に「絶対反対」(NIKKEI NET)
派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』(TOKYO Web)
会社が派遣社員を多くしたいのは、こうした事態のときの予備対策としてという考えが大きいと思います。
雇用問題の記事に注目集まる 47NEWS(47News)
年金や医療制度に比べて感心が低いと思っていましたので、意外な結果でした。
【柏木理佳のキャリアアップ講座】進まぬ女性の育児後再就職(MSN産経ニュース)
【ゆうゆうLife】知っ得!年金・健保・仕事…結婚で引っ越し離職、失業保険は?(MSN産経ニュース)