気になる<労働関連ニュース>

日雇い派遣、原則禁止へ 厚労省審議会が報告書(47News)
厚労省審議会の報告書のポイント(47News)
労働政策審議会労働力需給制度部会の報告書のポイントは次の通り。

 一、日雇い派遣や雇用期間が30日以内の労働者派遣は原則禁止。
 一、日雇い派遣が常態で、労働者保護に問題ない通訳など18業務は例外として認める。
 一、派遣料金や手数料率の公開を派遣会社に義務付ける。
 一、グループ企業内の派遣会社が事業年度中にグループ企業に派遣する人員を8割以下とする。
 一、違法派遣で派遣先に責任がある場合、派遣先に対し、派遣労働者雇用契約を申し込むよう行政が勧告できることにする。

ビー・スタイル 主婦の軽作業派遣 半年で売上高9倍 「日雇い禁止」対策も(FujiSankei Business i)

同社は派遣予定先の業務繁忙期(時間帯)を1日単位や、月間、さらには年間ベースで詳細に分析し、労働需要量に応じてパートタイマーを派遣する仕組みを確立した。例えば月末に決済業務が集中する場合、月末だけ経理業務経験のあるパートを派遣するなど、特定の時間帯のみの派遣も含め、柔軟に対応できるのが特徴。

かなり詳細な管理が必要になるので、他の派遣社員運用に比べると大変かと思いますがその結果は売り上げに反映されているということでよいケースではないでしょうか。
今後は上記のニュースのように日雇い派遣が原則禁止になりそうですが、31日以上から2カ月ごとといった契約期間を締結することで改正後にも対応できるようにしていくもようです。
労働審判って何(YOMIURI ONLINE)
大阪地裁で10/6に「労働審判制度」をわかりやすく説明してくれるようです。他の地方裁でもこうした機会を作ってもらえるといいと思うのですが。
【第39回】解雇になりそうな気配です…〜まずは、会社の「手口」を押えよう!〜(NBonline)
こうした立場の人は本当に多くいるような気がします。