気になる<社会保険ニュース>

健保組合、計6300億円赤字 全体の9割、収支マイナス(NIKKEI NET)
シュミレーションで9割とは。もう健康保険組合という組織全体の危機じゃないですか!!
出産育児一時金、来年1月から3万円引き上げへ(YOMIURI ONLINE)
給付内容を増やしても保険料が上がっては元もこうもない。
社保庁、年金記録目的外閲覧で懲戒の59人が健保協会へ移籍(NIKKEI NET)
記事を読んだ瞬間の感想。

年金がダメなら健康保険で・・・という意味がわかりません。
<解説>厚生年金記録改ざん 社保庁ぐるみ疑惑も 政府、被害回復に責任(YOMIURI ONLINE)
↑↓のような記事が連日報道されている中での回復は相当な血を流さないと無理だと思います。
社保庁/500人に5000万円分減額 在職老齢年金、運用誤り(毎日.jp)
社労士試験で中々理解できず苦労した在老ですが、仕組みを整理して計算式を組めばExcelで計算することもできるものです。それを社保庁が間違えるというという意味がわかりません。
【ゆうゆうLife】年金 年金質問箱 ねんきん特別便を受け取ったら(上)(MSN産経ニュース)
ねん太君と学ぶ ねんきん教室 《37》就職した先輩に特別便が届いたよ(YOMIURI ONLINE)
年金がわかる《24》 厚生年金基金って何ですか。(毎日.jp)
年金をまず自分で守りましょう。