気になる<労働関連ニュース>

介護保険法「改正」後に、激増した「介護離職・転職」(JanJan)
外国人労働力受け入れ205人来日 介護現場手探り「開国」(FujiSankei Business i)

今回の受け入れは(1)日本人職員と同等の給与を保証(2)介護職で4年、看護職で3年以内に日本の国家試験に合格すれば就労続行が可能−とした点が特徴。「出稼ぎ」「安価な労働力」ではないという建前だ。
 だが、大半の候補者は日本語をこれから半年間の研修で初めて学ぶ。言葉の壁の克服が最初の難関となる。日本の国家試験突破も困難とみられ、多くの候補者が資格取得にこだわらず数年での帰国を前提としている。
(FujiSankei Business i)

日本人が大量離職している状況の中、外国人の方がどこまでできるのか・・・日本語を覚えるだけでも大変だと思いますが、是非頑張って欲しいです。
公務災害:自殺で認定申請 「長時間労働で重圧」−−双葉町の課長遺族 /福島(毎日.jp)
公務員だから補償されないわけではありません。
労働審判:「HAM」で障害の田中さん、調停成立−−神戸地裁 /兵庫(毎日.jp)
県:安全管理怠慢2社を指名停止処分 /佐賀(毎日.jp)
事件事故裁判:労働安全衛生法違反容疑で書類送検 /福岡(毎日.jp)

安衛法違反で指名停止処分というのは初めて聞きました。当然といえば当然の処分ですね。
中央最低賃金審議会が08年度地域別最賃額改定の目安答申(日本経団連タイムス)
「変わるべきもの、守るべきもの−外から見た日本」(日本経団連タイムス)

経団連タイムス」の存在を知りませんでした。反省。
雇用・能力機構の存廃、早く結論を 首相が行革相に指示(NIKKEI NET)
もう身内に甘いという言葉は聞き飽きました。来年の雇用保険法はこの部分が改正された状態になるのでしょうか?
アップル元社員、奴隷扱いされたとアップルを訴える(GIZMODE JAPAN)
えーと・・・全日本人に喧嘩売っているのではありませんよね?