気になる<労働関連ニュース>

仕事の満足度は低下している――労働経済白書(@IT)
長時間営業の見直しを コンビニ、スーパーで白書(47News)

白書が発表されましたが、当然ですが最近話題の問題がかなり反映されています。ある意味この内容が問題ということで政府が認めたということですから、これからどういう対策をとっていくのか更に注目です。
派遣禁止で「日雇い不況」も/引っ越し、イベント運営…中小企業が悲鳴(NBonline)
とりあえず問題になったから規制してしまえ!の結果がこれです。後先くらい考えて欲しい。これぞ不況スパイラル・・・
働くナビ:労組の労働者供給・派遣事業って何?(毎日.jp)
派遣という言葉だけは先走りしていますが、一体どうした背景で出来た制度なのか読んでおくことをお薦めします。
残業代不払で労基署に申告 グッドウィル問題で初(47News)
名ばかり管理職、大手企業でも横行 市民団体調査(asahi.com)
厚労省、「下請けたたき」の賃金不払いを通報 公取委などに(NIKKEI NET)

賃金関連の要注目記事です。
しかし名ばかり管理職記事の下記の数値に驚きました。

労働基準法の規定で残業代の支給対象とならない「管理職(管理監督者)」とみなしている役職は、78社のうち「課長級以上」が55社(70%)、「部長級以上」が8社(10%)、「係長級以上」が3社(3%)、「役員級以上」が2社(2%)だった。

会社によって役職内容と仕事内容は違いがあるといえど、大企業の役職は途中入社社員との賃金バランスを取るためにとりあえずつけてあるという役職であって役職ではないことも見受けられるので大多数が「名ばかり管理職」の可能性が高いですね。
【ゆうゆうLife】知っ得!年金・健保・仕事 契約社員は期間内に退職できる?(MSN産経ニュース)
契約社員も派遣と同様に「非正規雇用者」となります。正社員と同様に雇用保険の需給時なども異なりますので違いを抑えておきましょう(・▽・)b