気になる<社会保険>ニュース

ホームレス中学生を見ながら更新していますが、予想以上に面白くて引き込まれてしまっています。
中学生でここまで人生経験あるって凄いよなぁ。周りの人にも恵まれているとはいえ3人兄弟ようまっとうに育ったもんや(つд`)


年金問題:厚生年金の記録ミス 標準報酬、推移の確認を(毎日.jp)
こうしたニュースが連日流れる中、今日ポストを覗きましたら「ねんきん特別便」が届いていました。内容はまだ確認していませんが後日感想を書きたいと思います。
基礎年金の国庫負担上げ 政府・与党 足並み乱れ(TOKYO Web)
年金機構の基本計画、見直し難航 渡辺担当相が「NO」 (毎日.jp)

運用方針が決まらないと、どれだけ年金制度を立て直そうとしても難しいのでは?
国保医療費:過去最高、1人40万3379円−−07年度(毎日.jp)
加入者は減り、医療費は増える・・・
出産で退職する際の手続き(YOMIURI ONLINE)
大企業ですとイントラに載せる等して周知しているところが多いのですが、相談者さんのケースのように小さな会社ですと、自分で何があるのかを知っておく必要がありますね。
住民税還付:07年所得税ゼロの人、月内に申告(毎日.jp)
『定年退職するなどして07年の所得税がゼロだったため、住民税だけ増え、所得税減税の恩恵を受けられなかった人たちがいる。07年に国から地方への税源移譲が行われた影響だが、簡単な手続きさえすれば住民税の増額分を取り戻せる。申告期間は7月の1カ月間だけ。』
税金のことですが、これも知っておくとおかないでは違いますのでリンクしておきます。