気になる<読み物>

主治医は治療、産業医は職場環境の改善とサポートが仕事(東洋経済online)
知り合いに全く同じようなケースでうつ病発祥→休職→早すぎる復帰→再休職→復職までした人がいますが、やはり主治医選びは重要です。自分に合う症状をみたことのある主治医で無いと、悪化すると言っていました。
この知り合いは知人に紹介してもらう、加入していた健康保険組合の専門に問い合わせる等していい主治医を見つけていましたが、これは軽度のうつだったからなんとかできたことで重度のうつになったらそんなことができないとのことです。
単に「うつ病」とは言っても色々なケースがありますので、複数の病院を紹介するというケアも導入したらいいと思います。

<参考> 産業医(労働安全衛生法第13条)
事業主は、すべての業種において常時50人以上の労働者を使用する事業場ごとに、医師のうちから産業医を選任し、その者に労働者の健康管理その他の厚生労働省令で定める事項を行なわせなければならない。

蟹工船:今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象(毎日.jp)
1929年に発表された作品ということで、青空文庫で読むことができます。私もですが、本を買うまでではないけれど読みたいという方は是非。

給与の支払いに間違いがあると…(日経ベンチャーonline)
なんというホラー…本当にAさんの夫だったのか?!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル