気になる<年金ニュース>

ねん太君と学ぶ ねんきん教室 《21》「特別便」が届いたのだけど?(YOMIURI ONLINE)
図柄にいるどうみてもコボちゃんがねん太君なのでしょうか。気になって仕方がない(^^;)
私の知り合いにもこの特別便が届き、「見方がよくわからないのと、どうすればいいのか教えて」と相談されて書類を確認させてもらったところ、学生の頃に親が払っていた国民年金の記録がキレイさっぱり抜けていました。
「この欄に国民年金と厚生年金の年金番号が統合される前の番号と○年分の保険料が抜けていることを書いて送れば完了だけど、社会保険事務所から問合せされて困らないよう念のためコピーをとっておいてね。」
とアドバイスをしましたところ、
「やっぱりプロは違うねぇ。」
という最高に嬉しい賛辞とともに晩御飯をゲットできました。
特別便は経費の無駄金使いだと思いますし、そもそもこれを送る理由がとても許せないのですが、このときだけは「特別便ありがとう」と少し思ってしまいました。