気になる<法改正案ニュース>

低所得者の保険料、最大9割軽減へ 後期高齢者医療(asahi.com)
後期高齢者医療制度、保険料を最大9割軽減…与党方針(YOMIURI ONLINE)
今回開始した「後期高齢者医療制度」の制度説明を浸透させる前に、メディアを中心に叩かれた医療費だけの改正を進めるというのは、根本的な解決にならないとどうして気づかないのでしょうか。そうした継ぎはぎをすると後で辻褄があわなくなり、更に制度が複雑化することになるのは確実のような気がします・・・

政管健保特例法案と国民年金法改正案、今国会での成立断念(YOMIURI ONLINE)
そして、早速こうした影響が出たりするんですね。

「時効」の扱いが焦点 石綿救済法改正(神戸新聞)
法律によってできてしまった穴を、どう法律で対処するのか要注目です。

<関連記事>中皮腫で初の時効 石綿健康被害救済法(MSN産経ニュース)

育児休暇「取りたい」、男性で8割以上(オリコン/Yahoo!News)
私が予想していた数値と結果に結構差がありました。どちらか片方の負担を強いるのではなく、子育ては夫婦そろってでやるものですな。